[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヨハン兄の話も書きたいんだけどなぁ……なかなか、浮かびません。
つーわけで、これにはヨハン兄は出てこないという。
03.世界を変える方法
紛争根絶だとか。
世界を変えるためだとか。
そういうことをするために戦っているのと、兄からは聞いているけれど……それに関しての実感はあまり無いの。
ただ、動かして。
ただ、戦って。
ただ、撃って。
ただ、切って。
ただ、壊して。
ただ、崩して。
ただ、ただ、ただ。
ただ……それだけだから。
実感が無いのはもしかしたら、あまりにも世界が大きすぎて、あまりにも変わってくれないからかもしれない。すぐにでも変化があったら、こんな気持ちにはならなかったかも。
もっとも今の世界も自分にとっては、暖かで、色づいていて、穏やかで。変える必要は無いくらいに平和なのに、どうしてまだ行動を続けるのかな。ハッキリ言うと理由が分からない。強いて理由を言うなら、兄たちがやるからやる、という所?
それでもやっぱり変えるために動いているのだから、何らかの形で変わっているのだというのを、この目で見たいと思うときがある。
形になるのはずっと、ずっと先だということくらい分かっているけれど。だけど、どういう理屈みたいなのと、感情とは別物。
それでも当然ながら、これはそうそう簡単に通る欲求ではなくて。思っていても見ることも、感じることもできない、そんな欲求。
手っ取り早く、世界を変えることはできないの?
そう、何度思ったかな。
一番上の兄に訊けば、そんなに上手くいくことじゃないと優しく諭され。真ん中の兄に訊けば、知らないと即答されて。紫の丸い仲間に訊けば、できるわけないと繰り返されて。そうしてようやく、それが難しいことだと分かった。
だけど、最近になって気づいた。簡単に、世界のほんの一欠片、つまり『私の』世界を、変えてしまう方法に。
世界を変えたくなったら、彼に会えばいい。直接会えなくても、通信で声を聞くだけでいいの。それだけで、世界は変わるから。
この方法は、二人の兄と丸い仲間にしてもらうのは無理。彼らと触れ合うことに慣れすぎているから、今更何をしてもそんなに影響があるわけではないの。
だから、彼に。
優しい優しい、彼。彼と会うと、彼の声を聞くと、彼の存在を確認できると。それだけで世界が柔らかくなる。
実はこれは、とても不思議な話。なぜなら、他の人では同じことは起きないから。
これは、彼の雰囲気のせい?
それとも、私の気持ちのせい?
どちらにしろ、私から見た世界がとても変わってしまうのは事実だもの。そして、私にはその事実さえあればいい。
今日も、私は彼に会う。会えなくても、声を聞く。
変わった世界を、見るために。
世界全体を変えるのは大変かもしれないけど、自分だけの世界だったらちょっとしたことで変わると思う。