忍者ブログ
式ワタリによる、好きな物を愛でるブログサイト。完全復活目指して頑張ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物凄くほのぼのカタロンが書きたくなってできた文章。
ほのぼのっていうかなんっていうか……クラウスさんが可哀想小説?



02.半開きの口



 子供というのは、何をやるのか分からないものだが……
「……何やってんだ?」
 カタロンの基地内で、ライルは目の前の光景に思わず半眼になった。
 自分は呼ばれてこの場所に来た。CBに身を寄せて情報を流したり、ガンダムの操縦練習と忙しい身なので、理由に後半は関係ないが…少し打ち合わせをしなければならない。潤滑な情報伝達ができなければ、どれほど重大な情報を持っていたところで意味はない。使うことが出来ないのだから。
 というわけで足を踏み入れた部屋で…どうしてだか、子供がいた。
 子供がいて……根っこのついた花を付いていた。
 そして、その花を自分の呼び出した本人の方へと近づけていた。
「………いや、本当に何コレ…」
「おにーちゃん誰?」
 入り口傍にいた見張り役…らしい子供が、自分を見上げて首を傾げる。
 そこには曖昧に笑って、ポンと頭を叩いて問いかけた。
「何やってんの?」
「えっとね…お兄ちゃんが口ひらいて寝てたの」
「うんうん、それで?」
「だから、そこに花をさしこもうって話になって…」
 何だか話の雲行きが怪しくなってきた。
 しかし全てを聞かなければと思い、若干不自然になりつつも笑みを浮かべたまま、ライルは続きを促した。
「…で?」
「ちょうどいい花がなかったから……お外にあった花をぬいてきたの」
「根っこごと?」
「うん」
 こくんと頷く子供は、どうやらそれが…とんでもない事であるとは思っていないようだ。そういう話ではないとは思うが、茎で綺麗に切られている市販のものならまだしも、野生の花というのは、さすがに。しかも、付け加えると花の根っこには土が付いたままである。
 これは止めないといけないんだろうかと思いつつ、ライルは実行部隊らしい子供へ制止の声を上げることなく、見張り役の子供に、しゃがんで視線を合わせた。
 そして、ニコリと微笑んで。
「どうせイタズラするんなら、このペンやるよ」
「……?」
「ちゃんと油性だから安心しな」
 不思議そうな顔をして油性マジックを見ている子供の頭を、優しく撫でる。
「いいか?花をいけるのは止めて、代わりにこれでラクガキしてこい」
「ラクガキ?」
「ほっぺに花丸でも書いてやれ。それから瞼の上にもう一つ目を書いてやるんだ」
「おめめが四つ!」
 キラキラと顔を輝かせている子供に、心の中で成功した!とガッツポーズを作りつつ、あと一押し……と言葉を続ける。
「そうそう。目が増えて、きっとお兄ちゃんも喜んでくれるだろ」
「……なワケないでしょう」
 ふいに、しゃがんでいるライルの上に影が差した。
 見上げてみれば……そこには、眼鏡を掛けた女性の、カタロン構成員の一人の姿が。
 彼女はくい、と眼鏡を上げて、こちらを向いて溜息を吐いた。
 そして今度は子供に視線を向けて、困ったように笑みを浮かべる。
「急に目が四つになったら、お兄ちゃんはきっと困ってしまうわよ?」
「こまる……?」
「えぇ。絶対に」
「……じゃあ、やめる」
 シュンとうなだれた子供の頭に手を乗せた彼女は、ついとこちらを向いて油断ならない笑みを浮かべた。
「この事、クラウスに報告するわよ?」
「……お好きに」
 それだけで済めばいいのだが……後でこってりと絞られそうで怖い。
 とっととガンダムでトレミーに戻るべきだろうかと考えつつ、何かを忘れているような気がして首を傾ける。何か、大事なことだった気がするのだが……。
 何だっただろうと考えて、もう一人の子供の方を見て思い出した。
 油性ペンによる危機は去った。
 だが、花による危機は残っているのだ。
「おい、お前もう止めっ……」
 ライルは慌てて叫び、残りの二人もハッと向こうへ意識を向け。
 そして……




クラウスがどうなったかは、皆様のご想像に。
ただし、このあと子供二人組とライルはこっぴどく叱られます。クラウスさんに。
正座までさせられます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
式ワタリ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ガンダム大好き生物。キャラも好きですが、機体も大好きです。実は(?)、今は軽く三国伝にすっ転んでます。
最新CM
[09/28 ナワ]
[06/15 オシロマミ]
[11/02 banana]
[11/02 式ワタリ]
[11/01 犬っぽい]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]