忍者ブログ
式ワタリによる、好きな物を愛でるブログサイト。完全復活目指して頑張ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手再録です。



~一時の安らぎ~

 どうして、あの二人は遠路はるばる欧州まで来るのやら、と、廊下を歩きながら小十郎はため息を吐いた。別に、来るなとは言えないのだが何とも言えない。彼らは敵の、しかも大将なのである。
 もっとも、そんな相手でも政宗が歓迎するというのならば小十郎も同様にしなければならない。そして実際に政宗は二人が来ることをとてつもなく喜んでいるようだし、それを見ると無条件でこれでも良いか、などと思ってしまいかけたことも何度もある。慌ててそんなことはないと思い直したが。
 ともかく、自分にとってあの二人はそういう相手だった。
 …まぁ、最終的に元親と元就が起こす乱闘によって、城の幾分かが毎回のごとく修理しなければならない惨状になる点は、何よりも歓迎すべきではない箇所ではあるが。
 それ以外を除けば。
 概ね、政宗の相手としては悪くない相手、かもしれない。
 少なくとも今、戦で相対していない間は。
 随分と甘い考えだと苦笑しつつ、小十郎は目当ての部屋の前で立ち止まった。考え事をしている間に、いつの間にか着いてしまったようだ。
 と、そこで、不思議な違和感を覚える。目の前の部屋は、政宗の自室。そして今は元親と元就を迎えている部屋である。それが一体どうしてここまで、しん、と静かなままなのか。いつもならば大騒動になっているというのに。
 す、と少しだけ襖を開き、中をのぞき見る。
 そうして見えた光景に、自然と口元がゆるんだ。
 中では、三人が川の字になって寝ていたのである。
 とは言うものの、近づきすぎて川の字どころか単なる丸になっているような気もする。どうであれ、その様子が穏やかで微笑ましい物であることに代わりはない。いつか敵にある相手の前で眠るなど、という小言まで引っ込むような穏やかさであることには。
 にしても、眠ってしまうと瀬戸内の二人組もやはり静かな物で。元就とはともかくとして元親がここまで静かなのは見ていて新鮮だ。見るのが毎回、元就と言い争っている場面だから、なのだろうか。これは。
 しかし、これは起こしてはならないだろう。
 そう判断した小十郎は、そっと襖を閉じた。

(2009/08/02)


~甲斐夏~

 多分、この屋敷だって、何も変なことをしていなければ十二分に涼しいと思うのだ。
 思うのだが、普通に出来ないのが二人いるせいで、結局は暑ッ苦しい空間が出来上がっているのであった。それが何とも口惜しく、どうしようもなく、佐助はため息を吐いた。全く、どうしてここの主従は共々。
 そして、これが夏の基本的状況だった。
 お陰で、佐助は避暑を本気で考える始末なのだけれども、残念ながらそれは口で言おうと態度で示そうと、上司二人には全く通じないのである。
 二人とも、やけに遠い世界に住んでいるからだろうが。
 何となく、意思が通じないというのは悲しい物がある。
 …通じないと、結構致命的な問題が起こったりするので、特に。
 例えばこないだ。
 佐助は無理だと言ったのに、それを何度も何度も言わなかったせいだろうか、普通に無茶な任務を与えられてしまったのである。その際、送り出されるときに言われた言葉が『お前なら出来るから頑張れ』であって、それを聞いて、本当に二人をどうにかしてやろうかと思ってしまったのを覚えている。
 結局しなかったけど。
 何たって主君だし。
 そう言うことをするとしたら、それはもっと大きな大問題が起きてからだ。
「あーあ…どうしようかねぇ」
 今でも庭で殴り合いを続けている暑ッッ苦しい二人を長めながら、佐助は息を吐く。
 今なら、どこか涼しいところに去っていっても誰も文句は言わないと思う。長いこと留守にするならともかく、数日間くらいなら勝手に偵察に言ったのだとでも思ってくれるだろうし。書き置きくらいはするから。
 だとして。
 さて、どこに行けば一番涼しい想いが出来るだろうか。
「やっぱり北、かねぇ…」
 あちらならば、夏場でもある程度は気温が低いだろう。
 考えた末そうすることにして、佐助は腰を上げた。
 もちろん、殴り合いはまだ続いている。

(2009/12/15)


~猫庭~ 

 我々は猫である。名前はありすぎて訳が分からない、というところ。
 俗に言う『野良猫』たる我々は、それはもう多くの人間と関わり合って生きている。故に、名前も付き合う人間の数だけ作り出されているのである。タマだのミケだの何だのと。三毛猫でもないのにミケはいかなる物かと、思ったりもするのだが。まぁ、ポチと呼ばれる同胞よりはマシだと思っておこう。
 そんな我々だが、最近、日のよく当たる頃合いになると訪れる場所がある。
 とある城の、とある庭である。
 最初の方こそそうではなかったのだが、最近ではその時間帯にそこへ行くと城の主に会える。運が良ければ城主が何か食べ物も用意していてくれる。だから、我々の絶好の休息場となっているのであった。
 しかし、今日はあいにくの雨。
「……今日は来ねぇと思ってたんだがな」
 やってきたのは自分だけだった。
 呆れられているが、何もここへいつものように遊びに来たのではない。動機は何てこともなく、雨が降り出したときに丁度、この城の近くにいたというだけである。
 雨に濡れながらも縁側に上がっている自分を城主は、どうしたもんかな、と言わんばかりに眺め、それからため息を吐いた。
 それから自分の隣に腰を下ろし、雨が縦線を引く外を見やった。
「出来るだけそこから動くなよ。床…汚したら煩ぇヤツがいるからな」
 それはあの、頬に傷があるヤクザっぽい人のことだろうか。
 あの人に怒られたらさぞ怖いだろうと想像していると、隻眼の城主は渋い顔を作った。
「ったく……アイツが口煩いのは前々からだけどな……毎回それにさらされるのは勘弁して欲しいぜ…」
 今回は俺のせいじゃねぇし。
 そんな彼の心の声が聞こえてきたような気がしたけれど、自分は気にしないことにした。
 たとえ自分のせいで、あるいは我々のせいで彼が怒られたとしたって、我々には関係ない。そして、我々と彼の関係にも関係がない。
 猫は今まで通り自由気ままに勝手にのびのびと、ここに遊びに来るだけなのだ。

(2010/05/06)
 
 
~桜舞姫~ 
 
 四月といえば花見。
 というわけで、私の下にはたくさんの人が集まるわけで。
 今日も今日で人が異常なほどに集まって。枝を折ろうとする子供には、時期が早い毛虫を落として対応してみたり。自衛手段としては本当に最適。
 実際、そういう自衛手段が必要な事態を除くと、この季節は本当に楽しい。私が騒がしいのが大丈夫で、人間が笑って喜んでいるのを見るのが好き、という事がその理由には挙げられたりして。
 だけどまぁ……ちょっと…騒がしいとか賑やかとか……そーゆーの行き過ぎて武器なんて取り出されると流石にねぇ…?
 困ったなぁ、なんて思っている間に、渦中の人たちは戦闘状態に入っていく。
「今日こそ決着付けてやらぁ!」
「戯けたことを。貴様が我に勝とうなど何年経とうと無理に決まっておろうが。それになにより……このような華やいだ場で武器を取り出すなど、野蛮な事極まりない。恥を知れ」
 …とは殺気立ってる二人の会話なのだけど。
 正直、最初の台詞のおにーさん、次の台詞のおにーさんにだけは、そんな事言われたくないだろうなぁ、と思う。だって、ケンカ吹っ掛けてたのは絶対に次の台詞のおにーさんだもの。吹っ掛けてた、って気付いて無いだけかもしれないけど。
 それって逆にとんでもないよね…。
 ていうか誰か止めてくれないかなこの二人…。
 桜の宴が血の宴になったらとんでもないし…!
 けれど誰も止めようとしない…いや、止められない、みたいな…?
 …なら、私が止めないと……っ!
「…っめぇ…ッ……覚悟しや…うおっ!?」
「む!?」
 というわけで、他の人々同様に毛虫を落としてあげました。
 こうなると戦おうなんて気概も失せてしまうようで、狙い通り、二人とも、ぼとぼとと降ってくる毛虫をどうにかしようとするのに必死になった。武器も地面に丁度良い具合に落ちてるし。
 …それにしても、仲悪そうなのになんで同じところで花見なんてしてたんだろう。実は仲が良かったり、とか?
 どっちにしたってまぁ。
 武器だけは御法度です。
 
(2010/05/06)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
式ワタリ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ガンダム大好き生物。キャラも好きですが、機体も大好きです。実は(?)、今は軽く三国伝にすっ転んでます。
最新CM
[09/28 ナワ]
[06/15 オシロマミ]
[11/02 banana]
[11/02 式ワタリ]
[11/01 犬っぽい]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]