忍者ブログ
式ワタリによる、好きな物を愛でるブログサイト。完全復活目指して頑張ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



08. 崩れかけた神殿の隠し階段を降りると


 気付けば、刹那たちは大きな神殿の前にいた。
 といってもその神殿は既に廃棄されているようで、見るからに古びていて崩れかけていた。ここ数年は誰も、旅人でさえ誰も立ち入っていない様子である。
 さて、どうするべきかと悩んでいると、何でもないようにティエリアが前に進んだ。

「ティエリア…入るのか?」
「神殿だからな、何か書物があるかもしれない」
「書物?」
「俺は、とにかくマリーよりは強くなりたい」

 力強く言うティエリア。どうやら魔法か何かの書物を探して、あれば回収して己の技術の向上に役立てようと考えているらしい。にしても、マリーを越えるというのは……以人を『人間以上』として認めているのは誰だったろう……。
 それでも、やはり師匠を超えたいと願うのは弟子の性なのかも知れない。刹那にだって似たような経験はある。まぁ、剣技でなくもっと別の方向の師匠なのだけど。料理だとか、旅の知識だとか。……途中で、どうやって越えるんだろうと思って、越えようとするのはスッパリと止めたが。
 ……それはともかくとして、入ることは…問題ないだろう。
 そう判断して、先に神殿に入っていったティエリアの後をライルと共に追う。
 入ってみれば、内部は意外と綺麗だった。

「凄いな……塵一つ無いぜ」
「恐らく、この場は人間には破棄されたものの……神殿特有の特殊な力は、失っていないんだろう。それがこの状態を保っている」
「……特殊な力?」
「神殿の持つ神聖さ、静謐さ……そんなモノを生み出す力のことだ」

 問いに答えるティエリアは、壁際の瓦礫を除けていた。魔法を使わないのは、書物があった場合にそれを傷つけてしまう恐れがあるからだろう。どこからどう見ても肉体労働に向いていないような彼だったが……目的が目的だからか、とてもしっかり働いている。
 良いことだと思いながら、刹那は入ってからそのまま前へ進む。別に自分は何も探す必要など無いので、神殿の内部を観察してみようと思ったのだ。
 ライルはというと、手持ち無沙汰な様子ではあったが……適当に、入り口あたりの瓦礫を除けてみたりしているようだった。ティエリアを手伝うためではなく、これは本当に暇だからの行動らしい。見ていて良く分かった。
 しばらくしたら外に出よう。そう決めながら祭壇のあったのであろう場所へたどり着いたとき……ガゴンと、何かが抜ける音がした。
 バッと音のした方を向けば…ライルが唖然と床の方を見ていた。

「ライル、何を見つけた?」
「え……いや……何か床が抜けて階段が」
「階段?…隠し階段か」

 もしかしたら、そこにティエリアが探しているような物があるかも知れない。
 ふとそう考えている隙に、ティエリアはライルを押しのけてとっとと下に降りていった。
 カツン、カツンという音を聞きながら、刹那はライルと顔を見合わせた。

「行くかい?」
「…愚問だな」

 まさかティエリアを一人にするわけにもいかない。
 刹那はライルの直ぐ傍まで歩み寄って、それから共に階段を降りる。
 一段一段が程よい高さの石造りの階段は、とても長く続いているように思えたが……その実、あまり長くはなかった。あっと言う間に底辺に辿り着いたのだ。
 そこは地下洞窟に作られた、もう一つの神殿だった。
 さらにつけくわえるならば……いたのは、ティエリアだけではなかった。
 呆然と彼が見やる方…つまり、第二の神殿の祭壇の方に刹那も目をやり、愕然とした。

「な…何故ここにいる……マリー・パーファシー……っ!?」

 ティエリアの言葉を聞きながら、隣でライルが衝撃を受けているのを見ながら、違う、と刹那は否定した。
 違う。この人物は……マリーに見せられた、あの水のスクリーンでの映像の中の…

「お前……マリーを知っているのか?」
「へぇ…その物言いだと生きてんだな。あの女も結構な悪運持ってんじゃねぇか」

 三人と対峙している二人は、片方は驚き、片方は笑い…両方、安堵しているようだった。
 そう。以人の生き残りであろう二人は。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
式ワタリ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ガンダム大好き生物。キャラも好きですが、機体も大好きです。実は(?)、今は軽く三国伝にすっ転んでます。
最新CM
[09/28 ナワ]
[06/15 オシロマミ]
[11/02 banana]
[11/02 式ワタリ]
[11/01 犬っぽい]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]