忍者ブログ
式ワタリによる、好きな物を愛でるブログサイト。完全復活目指して頑張ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日輪学院作品を、もう少し増やしていきたいです…。



 生徒会は、意外と多忙だ。
 しかし、そのわりにはメンバーが少ない。その上と言ってはなんだが、たまに仕事を放り出してしまうメンバーがいる。だから仕事が滞れば、滞った分だけ後に回されていく。彼ら四人が全員が本気を出せばあっという間に片付くというのに。
 もっとも、仕事を滞らせているメンバーとて好きで滞らせているわけではないらしい。その時その時の優先事項が違うだけだそうで。
 それでも、仕事が滞るのに代わりはない。
 …だからこそ、自分がたまに手伝いに来る羽目になっているのだった。
「これさぁ、バイトか何かにするべきだと思うんだけどねぇ」
「言うな。同意はしてぇんだけどな、そうすると収拾がつかねぇだろ」
「その通りって言えばその通りだろうけど」
 だからといって、無報酬でこの量を手伝うのは辛い物があるのだけれど。
 自分って別にいい人キャラをしてるワケじゃないよね、などと思いながらもシャーペンやボールペンを持つ手を絶え間なく動かし、佐助は息を吐いた。
 あぁ、全くどうして自分が手伝いなんて厄介事を。
 厄介は、幸村のおもりだけで充分すぎるというのに。
「それは君がそう言うキャラだからじゃないのかい?」
「心の中読まないでちょーだい」
「失礼。読まなくても顔に書いてあったものだから」
「あ、そ」
 にこやかに言葉を紡ぐ半兵衛にチラリと視線をやって、佐助は直ぐに書面にそれを戻した。下級生だからと言う気はないが、彼はもう少し人をからかう態度を改めた方が良い。軽く受け流す自分だからいいものの、別に相手に言ったらシャレにならないのではないだろうか、こういうの。
 まぁ、相手を選んで言っている節もあるのだけど。
 それで選ばれているような気はするのだけれど。
 ……正直嬉しくはない。嬉しいなんて言えるわけもなかった。
「そういや」
 と、ペンを一旦置いて、政宗が顔を上げた。手を止めたのは、動かしすぎた手を休めようという意図からだろうか。
「浅井どうしたんだ?」
「あやつならば校内の悪を探しに行ったぞ」
「ha?またかよ?」
「ライフワークなのであろうよ。放っておけばいい」
「浅井君の見回りのお陰で、風紀も割と良くなってるから良いと言えばいいのだけれど……ところで毛利君」
「何ぞ?」
「この書類、どうしてサイン書いてくれてないの?」
 ひら、と半兵衛が差し出したのは一枚の書類。ちょっとした学校の枠組みの変更についての紙だ。生徒会に回されるだけあって、変化はそれほど大した物でもない。だから元就がサインをすれば簡単に変わるような代物だ。
 ちら、と覗き見るかぎり、その文面に問題があるとは思えない。それにサインをしたからと言って、問題はどこにもないだろうに。
 だが。
 元就は、広げていた扇子をパンッ、と閉じて、それをそのまま半兵衛の方に向けた。距離があるから当たるはずもないのだが、しかし勢いに押されてであろう、半兵衛は少しばかりたじろいだ。
 そんな彼を、元就は目を細めて見る。
「竹中半兵衛、我にそのような愚案を承諾せよと申すか」
「愚案?これのどこがだい?」
「その様な表情を浮かべる者には、言うたところで分かるまい」
 ひどく訝しげな表情を浮かべる半兵衛にそう言って、元就は扇子を口元を隠すように再び開いた。恐らく、隠れた口元は笑みでも浮かべているのだろう。
「ただ…それでも理由を聞きたいというのならば、分かりやすく言ってやろう」
「…」
「我がな」
 そうして、再び片手で扇子を閉じ。
 見えた口元にはやはり、笑み。
「我が、その案が気に入らぬのだ」
「…」
 ……。
 ……って。
「そんな理由!?」
「む。それ以外に何があるというのだ?」
 思わず叫んだ佐助に、迷惑そうに眉を寄せて元就は答えた。
「他、などとは何を世迷い言を」
「いや、それ言ってな…」
「我一人を納得させられぬ案など愚案でしかない」
 きっぱりと断言する元就に、佐助は肩を落とした。ダメだ。話なんざ聞いちゃいない。
 暗いオーラを纏う自分の肩に、ふいにポンと置かれる政宗の手。
「な?こんなんで人員増やしたらえらいことだろ?」
「あぁそうだね…すっごく共感できるよ…」









毛利さんやりたい放題。
でもこうなりかねない様な気がする。

こんな状況で人員を増やす=厄介を増やす。ですからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
式ワタリ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ガンダム大好き生物。キャラも好きですが、機体も大好きです。実は(?)、今は軽く三国伝にすっ転んでます。
最新CM
[09/28 ナワ]
[06/15 オシロマミ]
[11/02 banana]
[11/02 式ワタリ]
[11/01 犬っぽい]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]